2017年9月3日日曜日

呼吸を深める肋骨の動きと、姿勢と目、首の筋肉の関係


すっかり秋らしい空になってきましたね。

8月の終わりは火曜日のアイックス銀座さんでの

定期プライベートレッスンからでした。

呼吸を深めることをメインに、しっかり側屈、ねじり、

背骨と、肋骨を動かしました。


肋骨がしっかり動く呼吸で、横隔膜を動かすことで循環も良くなっていきます。

横隔膜には大動脈口、大静脈口、食道口の3つの穴が開いていて、

呼吸するごとに横隔膜が動きを促進してくれます。

肋骨がしっかり動くことがいかに大事かわかりますよね。


そして胸鎖乳突筋と板状筋のお話もしました。
胸鎖乳突筋

いつもの姿勢や、特に、目の性質による優位な筋肉のお話も。

外斜位でアゴを上げて焦点を合わせている方や、

普段、猫背の方や、頭部前方位の方、

私も昔、反り腰でアゴが上がり気味だったので

首の後ろがつねに縮まっている状態でした。
板状筋
三角のポーズや、 ネジリのポーズなどで振り返ると
懐かしの外ヨガw三角のポーズ
昔はよく首の後ろが痛くなったりしてました。


首の後ろ、なにかと動作の際に

板状筋が優位でスイッチが入りやすいのですね。


逆に内斜位の人なんかあごを引く癖がついている方は、
胸鎖乳突筋が常に凝っているなんていう場合もあるよう。

今週は半月のポーズもやりました。
写真にすると背骨のラインが今一歩ww

人に見てもらって、または、客観的にみて、

はじめて自身のボディマップの修正ができたりします。


そういった意味では、
DVDや本をみて見よう見まねで自主練するより、

レッスンでしっかり見てもらうのが近道なのですね。


地面と垂直に背骨を積み上げて、

頭が一番高い位置に軸伸展した状態で、

美しくふりかえる。
平井君の美しいネジリ
よつんばいになったり、

横向きになって、背骨の方向が変わっても、

片足立ちの状態になっても、

適切に、ふりかえることができると、


日常の直立二足歩行がスゴク楽に安定して感じると思います。


お互いに確認しあって、自身のボディマップを書き換えて

エラーを修正していくのです。


エラーに気づいたら、コツコツ脳の書き換え。

自覚して、学んで、理解して、心地よい動きで実際に動いてみる。

遠回りなようで一番の近道ですね。


そんな首の筋肉、頭の位置も確認しながらの、

肋骨特集でした。

今週はお腹!締めていきたいと思います!!


そして週末は安部塾です。

【呼吸と姿勢】そして、【脳と言葉】がテーマ♪

今回も楽しみですね!ご参加お待ちしております!

【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★10月14日(土)・15日(日) 安部塾@東京 集中講座
★11月18日(土)・19日(日) 安部塾@東京 集中講座
★12月16日(土)・17日(日) 安部塾@東京 集中講座


ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

夏の終わりに!南伊豆弓ヶ浜でSUPしてきました♪

弓ヶ浜 SUP


8月最後の週末は南伊豆は弓ヶ浜まで、SUPにいっていきました!

お世話になったのはスタンドアップパドル弓ヶ浜

天気は天気だったのだけど、そこそこ波、風があり、
海の写真は。。。。。

海水浴的なww


はっちゃっけプリ♡

夏を満喫してまいりました♪
今回はひさちゃんとアリスさんとご一緒いただき、




弓ヶ浜 SUP

なかなか波にかなわず、
スタンドアップできるタイミングが少なかったけど、
洞窟まで連れて行った貰いました♪
写真は少なめ。

弓ヶ浜 SUP

洞窟の中は穏やかだからなんとなくヨガっぽいこともしてみたり(*´艸`*)

弓ヶ浜 SUP

弓ヶ浜 SUP

でもって、帰りの波も心配なので、洞窟もそこそこに
頑張って漕いで帰ってまいりました。

ということで、前回前々回の洞窟のお写真も乗っけておきましょう(・∀・)ウン!!
前回はしとっちにつれていってもらったんだよなぁ懐かしい。
水を得た魚のように漕いでたっけ。


私も自分で写真撮る余裕もあったし、
弓ヶ浜 SUP

弓ヶ浜 SUP

弓ヶ浜 SUP

弓ヶ浜 SUP

 前々回はよたくんに乗せて行ってもらいました。
こんなに穏やかで、のんびり漕いだっけww
弓ヶ浜 SUP


弓ヶ浜 SUP

弓ヶ浜 SUP

 洞窟でもゆっくり過ごしました。

弓ヶ浜 SUP

弓ヶ浜 SUP

今回は、波を乗り越え乗り越えで、ドキドキ。
もっと実力つけて、楽しめるようになりたいな♪

弓ヶ浜の夜明け

帰りは踊り子号で、みんなでごはん食べながら帰りました♡
空いていたし、剛さんおススメのカレー(*´艸`*)

たのしい旅でした!

ご一緒いただいてありがとう(∩´∀`)∩
また行こうね♪


週末は安部塾!!コチラもご参加お待ちしております!


【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★10月14日(土)・15日(日) 安部塾@東京 集中講座
★11月18日(土)・19日(日) 安部塾@東京 集中講座
★12月16日(土)・17日(日) 安部塾@東京 集中講座


ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓



タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

2017年8月24日木曜日

『やわこ』で筋ほぐし!セルフケアを学ぼう!神保町アイムヨガレッスン♪



『やわこ』で筋ほぐし❤️
なんだか美しい姿でほぐされる方ww
うめき声をあげながらもだえる方ww
色々いらっしゃいました。

『もっと楽にほぐしたい』
いえいえ、意外と体幹も使うし、汗もかくのです。


水曜日のアイムヨガは『やわこ』で筋ほぐし
今週と来週やります。
今週は足元からひたすらほぐしました。
やっぱり一時間では足りず、下半身メインで。

筋肉図を見ながら走行を確認し、進めていきました。

全身をほぐしていくと、
自分の筋肉のどこが固いのか、
こっちは平気なのに、こっちが固いとか、
みんなでやるとそれぞれの身体の個性、クセも分かりやすい。

筋肉図と照らし合わせて、感覚が研ぎすまされていくと、
精密に把握できてきます。

筋肉の使いすぎで力みが出ているところ
使わなすぎで固まっているところなど、
自分の身体の使い方のクセもわかってきます。

『自分の足じゃないみたい』
『足が軽い』
『呼吸がたくさんはいる』
『目がパッチリあく』
『うんこが出そう』www

ご感想もそれぞれw

いままで動かずに固まっていたところ、
癒着していたところが動きだすと
ぽかぽかと血流が流れて、
水分や酸素もたくさん行き来するようになります。

そしてさわり心地がフカフカに❤️

やっぱり女子はスジ張っているより
フカフカな筋肉がいいよねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

今日のアイムヨガレッスンでは
メンバーさんが発掘した新しい『やわこ』の使い方誕生ww

足の裏で愛でながら舟のポーズ⁉️
やわこはなんだかカワイイし、
ムフムフ笑顔になりながら、
みなさんわじわじと転がしてました。
腸腰筋や腹筋、背骨のバランスが鍛えられます(⁉️)

こんな感じで道具を使うと『あーでもないこーでもない』
その人それぞれの視点でと盛り上がりますね。

人間だもの。
手にした道具で色々したくなるよね。

眉間にシワを寄せたり、歯を食いしばったり、
口角を下げたりしてエクササイズすると、本来の身体の力が出せません。

こんな風にワイワイお話しながら、
ニコニコ笑いながら、楽しみながらのエクササイズが
一番効果的なのです。

よく日本人は、痛くすれば効くとか勘違いしているけど、
痛い刺激は、身体を力ませ、こわばらせ、てしまいます。
気持ちがいい♡って刺激が、一番筋肉を柔らかくしてくれるのです。

痛いほど強く当てすぎたり、間違った所に当てると
怪我のもとになるので、
注意点だけ気を付けて使っていただくように。
ご自宅でやるときは気を付けてくださいね。

懐かしの画像でほぐし方再現してみてください。
思い出していただきましょう♪
『やわこ』でセルフケア

『やわこ』でセルフケア

『やわこ』でセルフケア





来週は上半身をメインにほぐします(*´∀`)♪

みんな覚えて
おうちでもセルフケアしていただきたい❤️とおもいます♪
『やわこ』でセルフケア

『やわこ』やテニスボールでのセルフケア、

ご自身の全身に意識を向けて、自分の身体を知る時間、愛でる時間
ご自宅で少しでもそんな時間を持っていただけたら、
一生付き合う身体を大事にする感覚がつかめると思います。

ご要望、ご希望あればLessonしますのでお声がけくださいね!

『やわこ』でセルフケア


ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓


【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★10月14日(土)・15日(日) 安部塾@東京 集中講座
★11月18日(土)・19日(日) 安部塾@東京 集中講座
★12月16日(土)・17日(日) 安部塾@東京 集中講座

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

2017年8月11日金曜日

苔の森へ~夏の山!標高2100m白駒池に行ってきました!!

北八ヶ岳の展望台・高見石にて Photo byけいこちゃん

今回も、大好きなAlohaPhotoWorksのツアーに参加して

白駒池に行ってきました!

台風一過の 白駒池 キラキラ!
そうココは苔の森。

以下引用 JR東日本のCMページより
北八ヶ岳の広大な原生林に囲まれた「白駒の池」。この周辺には485種類もの苔が旺盛に生育し、
「日本の貴重なコケの森」にも選定されています。苔をじっくり観察し、そして手で触れてみます。
ルーペの奥に広がる神秘的な苔の世界に魅了される、大人の好奇心をくすぐる旅を描いています。

最近JR東日本の吉永小百合さんのCMでやってるらしい。
我が家、テレビがないので現地に着くまで全く知りませんでしたがww


長野ですもの!まずはお蕎麦から、
手打ち蕎麦切り 蓼山亭
コチラが大当たりで!!
北海道は十勝の鹿追そばで培った十割そば大好き舌ですので、
コチラの十割もおいしくいただきました♡
そのまま食べてもおいしい、私は塩で食べるのが一番のお気に入りでした。


到着した日はなんと台風通過中。
雨、風、そして標高もあるので、寒いくらいww
あるものをとにかく着込んで、
宿までの道のり15分の間のみちのり、白駒の森、苔の道を撮りました。

森の中は風がやんで、しっとりしていました。
白駒池に向かう白駒の森
雨のおかげで苔もしっとり元気♪
白駒池に向かう白駒の森
レンズの向こうには小さな地球が広がっていました。(吉永小百合風w)
白駒池 苔の森
白駒池のきのこ
小さなちいさな小人の世界
白駒池のきのこ
白駒池のらぶらぶしてる苔
寒さも忘れて、内斜位的に小さな世界に没頭してしまうかわいさww

「苔がかわいかった♡」とか言うと
大概の人は「????」な反応なんだけど、
おわかりいただけただろうか?

カワイイだろう(((uдu*)ゥンゥン


駐車場から宿までは、白駒の森を15分歩くのだけど、
ココは標高2100m
意外と高くて、いつもの身軽さは出せませんでした。
慣れていない私は、
1泊分の荷物をもって、ちょっと小走りしようと思ったら、
息が切れる。。。
これから一泊、高地トレーニングだわ


お世話になった宿は山小屋 白駒荘さん
白駒荘
新館の個室に泊まりました。
お食事もおいしくてお肉がうれしかった!!
白駒荘 夕食のお鍋
 森で採れた山菜たち↓↓↓
白駒荘 夕食の山菜天ぷら
まるで葉っぱなものもあって、なかなか食べごたえがありました。

コチラの宿は、環境に配慮して、
せっけんや、歯磨き粉などあわの立つものは使用しないお約束。
お風呂も、湯船だけでしたが、山のお水は気持ちよかった!!
めっちゃ熱くてww一緒にお風呂に入ったけいこちゃんと
キャーキャー言いながら、色々工夫しながらww入りました。
楽しい思い出♪

山小屋の夜は早くて、9時に消灯でしたがぐっすり眠れました。
翌朝は4時に起きて朝日を!!
白駒荘からみる白駒池 日の出まち
さち先生にも写真を撮ってもらいました


ちょうど、この時期、2013年にもAlohaPhotoWorksのツアーに参加していて
懐かしい写真がFBに上がってきました。
イントラデビューを心に決めたツアーでした♡
この頃は今よりヨガヨガしていたなww

2013年の御岳山Photo by むらいさち先生
AlohaPhotoWorksのツアーは、
いつも私を新しい場所に連れて行ってくれたり、
新しいインスピレーションや、新しい感覚が芽生えるので大好きです。
お世話してくれるみなさまいつもありがとうございます♡


話は戻って、そうこうしていたけれど、
台風の翌日、まだまだ雲が残っていて、なかなか太陽が拝めません。
少し高くなったころに、やっと雲の間から太陽が!!
白駒池の朝日
日の出を!とはいかなかったですが、
少ししたら太陽がガッツリ!顔を出しました

白駒池の朝日

湖面に太陽が写って太陽がふたつ、湖面も穏やかで雲まで映ります。
美しい!!

待ちに待ったお日さま!!
朝つゆ
朝の白駒の森
昨日の雨で、苔の森はしっとり、イキイキしていました。

翌朝は、高見石まで45分の道のりを登ります。

1時間半くらいかけて、撮影しながらゆっくり登ったので、
前日のように息切れせずに余裕で登れました。

白駒池から高見石までトレッキング
昨日の寒さが嘘のように、木漏れ日が入って、
明るい森の中、キラキラと木々の間から、ひかりがはいります。

ほんと大自然を味わうときはアイックスのメガネで来てよかったっていつも思います♡
特に夏の光、遠くのみどりと、近くのみどりの鮮やかさ、
木漏れ日がうれしい♡
またカワイイキノコにたくさん出会いました
白駒池のきのこ

白駒池のきのこ

最後の岩場を登るのは、なかなか楽しかった!!

手と足を使って、よつんばいの動きを思い出しながらw
北八ヶ岳の展望台・高見石にのぼる Photo by むらいさち先生
西表島の時もそうだけど、
思いっきり遊べる身体!どんな状況でも楽しめる身体!って
まず、視られる景色が広がるし、行ける場所も、体験できることも増えて
人生を豊かにします。
北八ヶ岳の展望台・高見石から白駒池をみる!!Photo by むらいさち先生
北八ヶ岳の展望台・高見石から みんなで♪

昔のガチガチへなちょこな自分を思うと、
ほんと身体使えるようにしておいてよかった(∩´∀`)∩
こういう景色に出会えると、ますます精進しようと思うのです。
そう、対応力、体力、共に上げていこうと!!
北八ヶ岳の展望台・高見石!Photo byけいこちゃん

北八ヶ岳の展望台・高見石!Photo by むらいさち先生

風が吹くとちょっと怖かったけどw気持ちよかった!!

山を下って、次は白駒池の周りを1周散策。
もののけの森
白駒池 もののけの森

ココも写真ではなかなか伝えられないけど、
木漏れ日と木陰のしっとりした苔がほんとステキなコントラストで、

前日の台風での雨と、翌日の台風一過のピーカンと、
なんだかんだで、白駒の池、苔の森
この場所に限ってはものすごいスペシャルなタイミング、環境でした。

白駒池の周遊コース
途中さち先生がバーナーでお湯を沸かしてコーヒーを用意してくれました。
外で飲むコーヒーは美味しかった♪

標高が高いだけあって、道産子には懐かしい白樺がたくさん。
木々の間からは青空と、白い雲。
もう何度もお空を見上げてしまいます。

運動の後は甘いもの♡白駒荘で作っているチーズケーキ♪
白駒荘さんで栽培しているほおずき&ほおずきソースかけ

白駒荘 ベイクドチーズケーキ
最後はみんなで記念撮影♡
スペシャルな体験がたくさんできました!

白駒荘で記念撮影

AlohaPhotoWorksのツアーでもなかったら、
私あたり標高2000mとか来ないから、今回はいい体験だった!
山もアリだわ♡って思う。

ご一緒した皆様、むらいさち先生、
楽しい時間、ありがとうございました!
またご一緒してください♪
白駒荘のオーナーと記念撮影

ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓


【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★9月9日(土)・10日(日) 安部塾@東京 集中講座
★10月14日(土)・15日(日) 安部塾@東京 集中講座

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼