2016年2月8日月曜日

小松式ビジョントレーニング【その3】ドイツ式検眼と日本、シワのお話




★★★みなさまお待ちかね!いよいよアイックスさんが東京にオープンします!★★★
  ※詳細は記事一番下をご確認ください。


福岡はビジョントレーニング、ドイツ式検眼のアイックスさんより

お越しいただいた小松先生による講座レポ書いています。


◆レポ◆ 2016年2月開催 小松式ビジョントレーニング 
【その1】視覚の共有・ゴールデンエイジ 
【その2】脳神経と視機能、斜位の特性
【その3】ドイツ式検眼と日本、シワのお話 ★この記事★
【その4】実技編



今回その3では、

この間、福岡は飯塚にあるアイックスさんで受けてきた

ドイツ式検眼と日本の常識について



現在の日本の眼の検査、眼科医の常識は

かなり古い論文をもとにしているところが多いみたい。


今までの常識って何だったの??えー知らなかったぁ!

ってお声がたくさんwwでした。



日本の眼の検査は

精度を「具合がいいところまで落とす」

「キツイとつらいので弱めにしておきますね~」
「急に見え過ぎちゃうと疲れるから弱めから慣らしましょう!」


っていう時代はもう40年前の論文の情報なんですって



そりゃぁ科学は進歩しているし、ドイツ式検眼体験した後だと、

両目から得た情報が脳に届くのに両眼視の検査しないとか

こりゃ意味ないわと思ったし、

結局そこの焦点合わせるのに疲れるよねって思います。



片目ずつの検査で「2.0見えるもん!!よゆーよゆー」

って言っていた自分に

早く気づけて、早く出会えてよかったね、今まで実はお疲れだったね

って言ってあげたい気持ちです。



慶應大学出の眼科医さんのプレゼンより。

今や時代は↓↓↓

早期に処方、完全に矯正が原則!!



視力の完全矯正は、先進国では当たり前で
ドイツでは45年前、アメリカでは約15年前

日本では2年前くらいからなんだとさ。


えー日本めっちゃおそ。。。。

だし、まだまだ巷にはあまりおりてきてませんよねぇ


ブルーライトにしても、朝日を浴びると
パソコンの比じゃないくらい大量に含まれていて、
人が生きていくには必要な光なんですって。

夜中にあんまり見ると睡眠に良くないくらいで、
朝、家を出るときは
せっかく朝日を浴びてブルーライトを取り込む時間だから
ブルーライトカットのメガネやめたほうが健康のためらしいよ(((uдu*)ゥンゥン


そして、老眼は8歳からもう始まっていて、

年齢とともにピントを合わせる調節力が落ちていく

っていうのも、きいて

早く気づけて、早く出会えてよかったね、今まで実はお疲れだったね

ってまたまた確信を深めるのでありました。




よく肩こりは目からとか言うけれど

それだけじゃない影響がたくさんおこるようです。

学習障害から、活字をよみたくないとか

眩しいってことだったり、まばたきがおおいとか、暗いところで見ずらいとか



あとシワ。。。。。
ニャジラみたいな顔してたら、

そりゃシワも増えますわ。。。



私も検眼時に、上下斜位によるシワを

小松社長(小松先生のお父様)に指摘されて、

ずっと長年のケア漏れだと思っていた右目のシワが

視機能が原因だったってわかって、スッキリ

安心して、シワが少なくなるのを楽しみに

メガネで矯正しています。

さて、次回は、実技!ビジョントレーニングの様子を書きます!!




◆レポ◆ 2016年2月開催 小松式ビジョントレーニング 
【その1】視覚の共有・ゴールデンエイジ 
【その2】脳神経と視機能、斜位の特性
【その3】ドイツ式検眼と日本、シワのお話 ★この記事★
【その4】実技編

2018年もやります!


 【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら
 
【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

★★★みなさまお待ちかね!いよいよアイックスさんが東京にオープンします!★★★
2017年2月16日 OPEN アイックス 銀座店

以下、小松先生の記事より------------------

▶︎日時
2017年 2月 16日(木)11時オープン

▶︎住所
東京都中央区銀座7−4−14HBC GINZAビル3F

▶︎営業時間
11時〜20時(最終受付19時)

▶︎定休日
毎週水曜日

完全予約制

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
✔️ ドイツ式検眼を体験してみたい
✔️ カールツァイスレンズが気になる
✔️ 自分の目の現在地を測ってみたい
✔️ これって目からくる違和感なのかな⁈
✔️ ビジョントレーニングを体験してみたい
などなど、ご遠慮なくご相談下さいませ。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
_______________________________EYEX' __
お休み中に思い立ったご予約やお問い合わせは
メッセージ又はメールでご連絡下さい。
💌 http://eyex.co.jp/form
______________________________________________

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、スタジオイブキ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿