2016年2月8日月曜日

小松式ビジョントレーニング【その2】脳神経と視機能、斜位の特性





◆レポ◆ 2016年2月開催 小松式ビジョントレーニング 
【その1】視覚の共有・ゴールデンエイジ 
【その2】脳神経と視機能、斜位の特性 ★この記事★
【その3】ドイツ式検眼と日本、シワのお話
【その4】実技編



★★★みなさまお待ちかね!いよいよアイックスさんが東京にオープンします!★★★
  ※詳細は記事一番下をご確認ください。




福岡はビジョントレーニング、ドイツ式検眼のアイックスさんより

お越しいただいた小松先生による講座レポです。


今の小学校でやっている、眼の検査に始まり、

教育なんかもドイツやアメリカに比べると、

視機能に基づく分野ではかなり日本は遅れているんだそうですよ。




そして、今回の講座で、私が驚いたこと。


12の脳神経のうち、

6つが視機能に関するもの、

5つがカラダや筋肉に関するものであるってこと!!


えーっ!目のほうが多いのぉ!!!

これはやっぱり身体を整えるエクササイズずっとやってきた私には

衝撃の事実!!だったのです。


身体を整えるエクササイズだけじゃなくて、
視覚機能もトレーニングも

こりゃむしろ本格的に必須だわねぇ!

って。

あー確かに見えていないものは

どうにも真似できないし、動かし方もよく分からない。



「ココから動かしてね」って指さして見本を見せても


パッと見て、すぐコピーできる人もいれば、

なかなか伝わらない事もあって、


あの手この手で、言葉や、解剖図や、骨格模型で説明して、

初めて感覚を掴んでもらえる時、

それでもしっくりいかない時もあったりします。


運動感覚に加えて、視機能の問題もあるんだね。


立体視や角度や位置がうまく見えていないってことが一つわかれば、

触ったり、言葉数を増やしたり、アプローチを変えていくことができるなぁと


来ていただくお客様についても、姿勢や体型だけでなく、

視機能についても把握していくと、
理解や改善の近道になるんだ!


と、これは大きな発見でした。

それこそ見えないものは、
妄想や勘違い、テキトーな感じでやっちゃうわけだから

それ前提で、しっくりこないときは、

いろんな角度から観察してみよう!!



今回さわりだけお話いただいた斜位について

次回の講座では詳しく教えていただきます!!


外斜位・内斜位・上下斜位・不同視


私は内斜位なので、

顎を引いて睨むような姿勢が多く、姿勢がいい場合が多いタイプ、

おとなしくて、職人気質、一点集中型。

これは生まれつきの眼のつき方なので

そこから見える世界で気質や傾向が見られるようになるそうです。

なので、そもそも球技は苦手とか資質がわかるそう。


仕事中
「ロクさん。。。ニャジラみたいな顔してますよ」って言われたっけ・・・


もしかして不機嫌なんじゃなくてww
精一杯集中して見てて、只々、内斜位のせいだったのかも。。。

っていまおもふ。

あれ?これって人の印象にも勘違い入っちゃう??

福岡で検眼されたあるお母さん、
よく子供を誤解して叱ってしまっていた事に気づいた

なんてお話もされていました。


そう、視覚は共有できないから、

外斜位はボーっとしてしまったり、落ち着きがなかったり

姿勢がわるくなりがちだったりするとか。

内斜位なんかは集中すると人の声も聞こえなくなったり

上下斜位だと集中力がなかったり、奇抜だったりなど、


視機能によって、苦手なこと、得意なことが出やすいとのこと。


これ、人の個性としての理解が広がるし、

単純にコミュニケーションの幅がひろがるなぁって

イメージがわきました。


情報って大事!知らないってコワイ。



今回は斜位と性質はさわりだけだったので、

次回の視機能講座でもっと詳しくなるって!たのしみだ!


また長くなったのでこの辺で、その3へ


次は、この間受けてきたドイツ式検眼について。。。

現在の日本の眼の検査、眼科医の常識は

かなり古い論文をもとにしているところが多いみたい。

今までの常識って・・・えー知らなかったぁってお声がたくさんwwでしたよ。






◆レポ◆ 2016年2月開催 小松式ビジョントレーニング 
【その1】視覚の共有・ゴールデンエイジ 
【その2】脳神経と視機能、斜位の特性 ★この記事★
【その3】ドイツ式検眼と日本、シワのお話
【その4】実技編


2018年もやります!


 【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら


【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

★★★みなさまお待ちかね!いよいよアイックスさんが東京にオープンします!★★★
2017年2月16日 OPEN アイックス 銀座店

以下、小松先生の記事より------------------

▶︎日時
2017年 2月 16日(木)11時オープン

▶︎住所
東京都中央区銀座7−4−14HBC GINZAビル3F

▶︎営業時間
11時〜20時(最終受付19時)

▶︎定休日
毎週水曜日

完全予約制

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
✔️ ドイツ式検眼を体験してみたい
✔️ カールツァイスレンズが気になる
✔️ 自分の目の現在地を測ってみたい
✔️ これって目からくる違和感なのかな⁈
✔️ ビジョントレーニングを体験してみたい
などなど、ご遠慮なくご相談下さいませ。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
_______________________________EYEX' __
お休み中に思い立ったご予約やお問い合わせは
メッセージ又はメールでご連絡下さい。
💌 http://eyex.co.jp/form
______________________________________________

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、スタジオイブキ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿