2016年11月15日火曜日

安部塾長の解説で行く出雲大社 安部塾出雲縁結びツアー2日目

出雲大社 神楽殿前で
【安部塾出雲縁結びツアーシリーズ】
大好きな日御碕神社を大好きなみんなと1日目 
安部塾長の解説で行く出雲大社2日目 ←この記事
奥出雲の自然と旅2日目 
お宿はなんと博物館!2日目 
3日目未完の行為を完結させる 
サンライズ出雲で行く出雲路♪ひとり寝台車を満喫! 

とにかくこの安部塾ツアー中ずっとこんなにきれいな青空だった。

山陰って呼ばれるだけあって

安部塾長も言ってたけど、

「神在月のこの時期にこんなに天気がいいのは珍しい」

んだって。

安部塾のみんな、私たちの今後を!表すような

キラキラですがすがしいお天気続きだったねぇ



これはひとりで1日目に撮った写真↓↓平日は少し空いていた(土曜比)

出雲大社 大鳥居
これもひとりで1日目に撮った写真↓↓平日は少し空いていた(土曜比)
出雲神社 松の参道



さて、いよいよ塾長のガイドでめぐる出雲大社

とっても興味深かった。



これもひとりで1日目に撮った写真↓↓平日は少し空いていた(土曜比)

出雲大社 拝殿


日の光や、景色、拝殿や本殿など、
見るときに美しいオススメの角度とかも教えてもらいました。
出雲大社 御本殿

おススメアングルで自撮りww

旧暦の神在月の出雲大社

日本中の神様がいらしてるそうなので、扉もあけてありました。


しっかりご挨拶して。

そして、御本殿の奥のスサノオに会いに

出雲大社 素鷲社
前回は大遷宮中で見られなかったご本殿の奥のほう。

塾長のガイドでめぐりました。


マザコンでシスコンでロリコンらしいスサノオww

そんな解説も聞きながらお参りしました。


大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

なんだかね。
前回は右も左もわからず、お友達と参ったもんだから、

そして平成の大遷宮やっていて中もあんまり見られなかったもんだから、

今回のお参りはまたかくべつなものになりました。
2009年 出雲大社
そして、一緒に行ったみんなも

ご縁を紡いでいく安部塾の仲間たちだったのが

よかったなぁって思います。


そしてみんなでおそば!
出雲そば

3段割り子の出雲そばです。

朝御飯しっかりだったのでするりとサッパリおいしかった!
〆にソフトクリーム
出雲大社 縁結びソフト

出雲大社をあとにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿