2016年11月16日水曜日

奥出雲の自然と旅 安部塾出雲縁結びツアー2日目


 龍頭ヶ滝 雄滝

雌滝
龍頭ヶ滝 雌滝

【安部塾出雲縁結びツアーシリーズ】
大好きな日御碕神社を大好きなみんなと1日目 
安部塾長の解説で行く出雲大社2日目 
奥出雲の自然と旅2日目 ←この記事
お宿はなんと博物館!2日目 
3日目未完の行為を完結させる 
サンライズ出雲で行く出雲路♪ひとり寝台車を満喫! 



途中なみさんが言ってたけど、体力がないと、滝も楽しめない。

ちょっとくらい険しくても、ちゃんと歩けたり、

最後まで登れてたどり着いて楽しめるって

今ではすっかり当たり前になって楽しみがますますひろがったなぁ


私は小学生のころ、山登りとマラソンが大っ嫌いでした。

ダイナミックな滝ほど長い階段や、山道を通らなくては

美しい景色に出会えない。

今は自信をもって滝ツボでも、滝の上からでも

ステキな景色を見に行こうって言えますww




雄滝でみんなで!岩場を渡って裏見もしました!

(あ。約一名片足ドボンしてたわw)

龍頭ヶ滝 雄滝 裏見

きれいだったし、

みんなで石投げもしてみたりして楽しかった。



旅で自然を感じるのは私にとってとても大事な時間。


東京にいると

どこか日々の目の前のことにおわれてしまったりしがちなのです。


こうして自然を感じて、深呼吸して頭を空っぽにしたり、

みんなと楽しく遊んだり

私にとって旅は

自身のニュートラルを確かめる時間だと思います。


一人でいくもよし、仲間とワイワイいくもよし。


今回はサイコーの仲間たちと

楽しめて、突っ込みあったり、笑いあったり

いい時間でした。



夕方の須佐神社

須佐神社


古くて趣のある拝殿でした

須佐神社

メガネの神主さんが怖いとかの口コミを何件か読んだので

恐る恐るご朱印をお願いしましたが

全然そんなことなく。

ニッコリ笑ってご朱印帳を、手渡して下さいました。

人は鏡ってことだねww


すがすがしい気持ちで心から気持ちよく

「良きに計らってください」って思いでお参りしました。


ここの大杉は奈見さんに匹敵するくらい大きかった
なみさんと 須佐神社 大杉


大きいことがコンプレックスだったなんてなみさん言うけど

本当、目印になるし、ハイエースのトランクも閉めれるし

安部塾に居てくれて助かるし、

大きくてスラッとしててキレイに見えるし

ちびで丸めな私からしたらできなこともできて羨ましいところいっぱい。



安部塾の仲間同士だと

そんな個性や、やっかいさも、めんどくささも

きちんと口に出していってもらえたり

時にはきつく突っ込まれたりしながら、

そんな個性も愛してもらえて、

自分でも愛せるようになって

心が自由になっていくさまが

ありありと見えて

みんながどんどんのびのびしている姿が見てとれて

とても安心して居ていいんだなって思います。


これだけ濃いメンバーなのに居心地が良いのは

お互いを認めているから、

認められている安心感があるから。

私の周りにもそんな人達を増やしていこうって思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿