2016年11月17日木曜日

お宿はなんと博物館! 安部塾出雲縁結びツアー2日目

【安部塾出雲縁結びツアーシリーズ】
大好きな日御碕神社を大好きなみんなと1日目 
安部塾長の解説で行く出雲大社2日目 
奥出雲の自然と旅2日目 
お宿はなんと博物館!2日目 ←この記事
3日目未完の行為を完結させる 
サンライズ出雲で行く出雲路♪ひとり寝台車を満喫! 


2日目のお宿はなんと博物館!!

奥出雲多根自然博物館に向かいました。

恐竜の足跡にはまる池ちゃん

博物館のお風呂は沸かし湯、

お向かいの長者の湯の温泉券をいただけるので、

お風呂はもちろんお向かいの温泉までいきました。


夜は仁多牛のすき焼き
奥出雲多根自然博物館 夕食


食欲のないひふみちゃんや
食べきれないけいこさんのお肉を

分けてもらってww大満足でした!



食後はナイトミュージアム

奥出雲多根自然博物館 ナイトミュージアム

クイズに答えて記念品ゲット!と思いきや、

奥出雲多根自然博物館 アンモナイト

眼を皿のようにして探さないと見つからないようなポイントから出題もあって

引っかけ問題もあって、なかなか苦戦しました。

絶対満点だとおもったのにww



一緒に組んだいずみちゃんが意外にも

『理科得意だから』

っていってすらすら見つけては回答を導き出していて

(みかけによらずww)頼もしかった!


私とともこさんはすたすた探し回るいずみちゃんの
後をおろおろとついて回りましたww


チーム3人で写真撮ればよかった!
結果、追試で100点


夜は安部塾長の講座


アドラー先生と孔子先生のお言葉でした

何度も何度も聞いて、

噛み締めれば噛み締めるほど

その時々で響く言葉が違うアドラー先生の言葉と孔子先生言葉は

今回もうーんと唸る言葉がありました。



日常生活の中でも、

あれ、これって論語でなんか読んだな。。。

なんだっけな。。。

ほらなんかこういう時いい考え方があったはず!!


なんて思って、結局ページも見つけられず、

中身も思い出せずにスッキリしないことが

何度かあったり。


まだまだ素読が足りないね。

御茶ノ水の孔子先生

現実の問題や、課題と、

孔子先生のお言葉やアドラー先生のお言葉が合致したときこそ、


ダークサイドの自分の

モノの見方や立ち位置、行動を変えるチャンス。


ぐるぐる繰り返してしまう、負のループの選択を
そんな思考回路を

断ち切るチャンス。


だって、

またやっちゃったな過ちを回避して

うまくいく選択をしていれば

うまくいくんだから。



そんなチャンスの時に、ひょいっとヒラメキ!!

が出てくるくらい学びを深めていきたいって思いました。




朝も一番に!長者の湯にいきました。

夜&朝分のお風呂チケットがいただけてとってもよかった!
明け方の 奥出雲多根自然博物館
最終日は朝から

文理さんが持ってきてくれたジャイロボードで遊びました!





視て、考えて、動く。

新しい運動回路をつなげて、

だんだん乗れるようになって行くのはとっても楽しい時間でした!

子供の心にかえるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿