2017年3月21日火曜日

長谷川先生のTMS腰痛治療セミナーに参加してきました!

安部塾のみんなと参加! 長谷川淳史大佐・伊藤かよこ先生と♪

この記事→【その1】長谷川先生のTMS腰痛治療セミナーに参加してきました!
     【その2】長谷川先生のTMS腰痛治療セミナー2 痛みと孤独、言葉について

いつもFacebookで見ている長谷川先生♪
TMS腰痛治療セミナーに参加してきました。

なんと過激な大佐wwでも心は愛に満ちておられますww

腰痛がおこる仕組みについてや



確証バイアスについてや、


ヘルスリテラシーについて




脳と痛みについて、

日々の生き方についてたくさんご本人のタイムラインでも語られています。

有益な情報がたくさんあるので、
ゼヒフォロー、もしくはお友達申請して
日々学ぶことをオススメいたします。
↓↓↓

今回の初!生!長谷川先生!
13時から19時
膨大な資料を笑いと共にお話しいただきました。

今までのFacebookにちりばめられていた情報が、
ギュッとまとまって、体系的に確認できました。


実はこのセミナーの冒頭にあった思考のショートカットについて

ちなみに私は「長谷川先生の本読破」以外(まだ1冊のみ)は大体クリアしている受講生です。

先日まさにな出来事がありました。

あちこち『痛い』っておっしゃる方にこの講座を
おススメしたら

『私、腰痛じゃないから関係ないもん』

って返事が帰って来てww
あんぐりアゴが落ちるかと思うくらい、
眼をまん丸にビックリしたのは先日のお話。

肩が痛い、肘が痛い、膝が痛い
腰が痛いも

痛いと感じているのは『脳』



脳機能が落ちているから
「やたら痛いと感じている」って


もう私の中では常識で、
私の周りの安部塾の人々の中でも常識で、
だよね~
タイムラインにも長谷川先生をはじめ、
毎日その情報を目にしているので、

肩が痛いとか、ちょっと重いって感じたら
脳機能を高めるべく、

◆深い呼吸で関節を締めて、リズミカルな運動をしたり【運動機能を上げる】

◆手先やあしさきの感覚を鋭くする、じみーなエクササイズをして
 ニュートラルな状態にととのえたり【感覚機能を上げる】

◆楽しいことを考えて実行に踏み出したり【ワクワクホルモン】

◆お友達と楽しくお話ししながら美味しいしご飯を食べたり
 好きな人とベタベタ、デレデレしたり♪【愛情ホルモン】


ってのが

対処方として有効!

だよね~ あ。伊藤先生いらしたww
って常識でしょう???って思っていました。

でも私のFacebookの友達でも、
安部塾塾長と繋がっていても

これらの情報を目にしていない人はいるんだなぁと

そう、私の回りにもまだまだいるんだなぁと。

もっとお伝えして行く必要があるんだなと、

全然足りてないんだなと気が引き締る想いでした。

ブログに書いただけでも、どこか遠くで取り入れてくれていて
ある日突然、「やってるよ~」って言ってくれたり、

って人もいる中、
全くスルーな人もいるのね。。。

思考のショートカットにより、
わかっているつもり、常識の行き違いで
話が全然伝わっていないこと、
コミュニケーションにおいては
確認していく必要があると思いました。


確証バイアス


人は見たいものしか見ない
たくさんの情報の中から
自分に都合のよい情報を取捨選択して採用している


そして、
人は、ダークサイドに引きずられやすい。

だから接する情報、接する人を、選ぶことは
とても重要だとまなびました。


そして、自堕落に生きる私よりw

ずっと頭のよい研究者達や、
先人達が積み上げてきた科学や技術、
哲学や名言などを無駄にすることなく

学びを続けることで、
遠くを見通せたり、先に手を打てることがある。

巨人の肩に乗ることについても学びました。

情報の取捨選択に関しては、
先日のあんぐり事件から

ま、私も目くそはなくそで
気づいたのが一秒早いか、遅いか、
そして
おもいっきり確証バイアスで思考のショートカットなところもある現実


死ぬまで気づかずに終わるよりは
巨人の肩に乗り、
知恵をつけて、
残された人生を私の周りの方々と共に
快適に充実したものにして行きたいと思います。

痛みが起こるしくみや、様々な角度からのエビデンスについて

心に響くスライドがたくさんあったので、また次回以降、
ご紹介していこうと思います。



【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓
3月23日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
3月25日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
3月26日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
3月30日(木) 19:00 不動前サロンレッスン



安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★5月13日(土)・14日(日) 安部塾@東京 集中講座
★6月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿