2017年4月23日日曜日

恥骨筋で骨盤を安定させる 日曜朝の二子玉Studio∞IBUKIレッスン


恥骨とももうら ももうらと恥骨ww

今日は動けるお二人だったのでしっかり動きました!

今週は恥骨筋ウィーク

股関節がきっちりはまって、
大腿骨がシュッとおさまって横幅がほそくなる(今週の自分比ww)

左右で拮抗筋も動かすので、お尻もキュッと上がって締まります。


特に骨盤回りがキニナル女子にオススメなトレーニングですね!

もちろん男性も骨盤がしっかり立つと、おなか周りもスッキリ、
姿勢もすくっと安定して立てるようになります。

足元の母指球、小指球(親指の付け根、小指の付け根)の踏み込みと
すね回り、もも周り、骨盤回りの筋肉につなげられると
土台がしっかりするので全身もかなり安定します。
ディープフロントラインとラテラルライン

それぞれの関節がしっかりはまって
足元の土台がしっかりしていると、頭の位置も決まりやすい

土台がゆらいでいると、
どうにかほかの筋肉でリカバリーをしたり、
グラグラを抑える姿勢保持に筋肉も神経も大忙しww

無駄な脳の領域を持っていかれます

代償行為で使う筋肉は無駄に大きくなったり、疲弊してしまったり、
かわいそうなことに。。。

これはヨガのポーズに限らず、普段の二足歩行時もそう。
母子内転筋

足裏が使えないと、姿勢保持に全力を使って、
人の話が聞けないくらい、目の前のことに集中できないくらい
脳の領域を持っていかれてしまいます。

しっかり締まった靭帯と、アーチを支える筋肉群、
あしうら、あしゆびの鋭い感覚と、情報伝達の回路
つなげていくトレーニングは、

足元から整う感覚がとても気持ちがよいし、
二足歩行で生きていくには必須項目だなと思います。


足元の母指球、小指球(親指の付け根、小指の付け根)の踏み込みと
恥骨筋を意識して使うと、
腸腰筋や、内転筋群と連動して骨盤が安定します。

恥骨とももうらが恥骨筋で結ばれているのも
骨盤を安定させる為、

ひとの身体は、何層にも骨格を安定させるために
筋肉や靭帯が、理にかなった位置に付着していて、

関節がしっかりはまるように、
骨が重力に対してまっすぐ積みあがるようにできているのです。

ほんと知れば知るほど感動的なほどに!


ただただ、見てまねて、開脚してみて
センス良く、気持ちよくできるひとはほんの5%くらいと言われています。

股関節が外れないように機能的に動かしてあげるのに、

たとえば、
恥骨筋が恥骨とももうらを結んでいる筋肉であるという理解があると、
スイッチを入れる筋肉と近づける正確な場所(筋肉の起始、停止)がわかるし、

靭帯がねじねじして股関節がはまっているのを学ぶと、
より動かす方向、矢印、も明確になるので、可動域も広がって行きます。


そして理にかなって動かせるので、無理がなく気持ちがヨイ。

ココが重要なポイントです。

痛くて無理やりで、パキパキ関節が外れる音がして(泣)
しっくりこない動きは心地悪いので続きません。


無理がなく、気持ちよい動き

脳にも身体にも心にもやさしい

関節がしっかりはまって、無理がなく気持ちよい動きは

またやりたくなるし、続けられます。


感覚がわからないとか、苦手もあるけど、
それに気づいたら、ひとまず、わかるまでやってみる

ああでもないこうでもないって
自分との身体の対話を楽しんでいただきたいと思います。
「なかなか頑固なクセを持つ自分」もカワイイって思ってww
やめなかったら、
自転車に乗るみたいに、「なーんだこういう感覚か」って
今まで使ってなかった回路がつながって
いつの間にか、今までできなかったことができるようになって
いつの間にか、軽々安定して動けるようになっています。


人の身体は機能的にできていて、その回路を結んであげる
しかるべきところを使ってあげる

レッスンで、一緒に確認しながら、積み上げていきましょうね!

明日は朝のプライベートレッスン♪テーマは肩関節!
コチラも楽しみです。

今週もレッスンでお待ちしています!!


ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿