2017年7月20日木曜日

2017西表島 鳩間島トリップ&船上のサンセットBBQ


西表島 サンゴのかけらでできたバラス島
【2017年西表島の旅シリーズ】
1.朝SUP&夕方SUP 
2.ピナイサーラの滝トレッキング&カヌーツアー
3.マングローブを漕ぐ早朝サガリバナSUP 
4.2017西表島 鳩間島トリップ&船上のサンセットBBQ ←この記事

お世話になったのは宿泊&BBQ&アクティビティともに、
鳩間島マリンサービス 海風

2016かおるさんとバラス島で

去年のバラス島はこんなに大きかったんだけど、
かけらが波に流されて、深いところにおちてしまっていて、
今年はすごく小さくなっていました。
今回は大潮で、干潮の時に、やっと上陸できた感じ。
来年はどうなっているかなぁ。。。

去年はひとり泊まった鳩間島。

今年はみんなで行ったので、到着から島を出るまで、
海につかりっぱなしww
みんなとならイケル!!って
はじめての屋良浜まで探検に行ったりもしました。


さて、鳩間島。

ココは何と言っても、ホントに景色がサイコー!!
鳩間港からの眺め

もうね。温泉か?!っていうかんじで
ぬるま湯にしっとりとつかりながらサイコーの景色を眺めるのです。
私も参戦!!
もうすっぴんですわ。。。

シュノーケルの時間まで島を散歩

やっぱり鳩間島といえば灯台!!
鳩間島の灯台
灯台からの景色
鳩間島の灯台からの景色
そして、道端にはヤギのゆきちゃん♡(勝手に、命名w)
鳩間島のヤギさん
この島のメインストリートには郵便局と、自販機それだけ。
鳩間島メインストリート

石垣から西表島にきて4日目のころには
「カフェラテがのみたい」って話題になり、
その辺にゴロゴロあるローソンのとかのカフェラテのありがたみを
噛みしめるのでありました。

さて、シュノーケリングです!



シュノーケリング初めて、もしくは自信ない組は
かおるさんの講習をミッチリ受けました。

フィンの付け方、外し方、
マスクとシュノーケルの使い方、
上がってくるときの歩き方、海での楽な浮き方、注意点など
とっても丁寧にいろんなパターンを教わって、
「こんなにしっかり教えてもらって、
安心して、そして危機感も持ってシュノーケリングできた」
なんて感想が出ていました。


このあたりのサンゴは、ほんとみんなに見せたい!!
って思っていた素晴らしい景色です。

西表島にはジャングルの山、森があって、
そこから栄養いっぱいの川の水が流れて
西表の周りにはモリモリのサンゴやたくさんのおさかながいます。

初めて来たときから、
生命力にあふれてイキイキとしているこの景色をみて、
毎回感動しています。

水温が上がり過ぎて白化現象がひどい。。。なんてお話もここ数年聞くけれど、
もりもり元気なところも、若いサンゴが生まれているところもたくさんあって、
元気なところと、ガレ場になってしまったところと
そういう自然の流れの移り変わりなのかなって気もします。

人間や、観光にとったら迷惑な台風だけど、
時々来て、海水を深いところからかき回して、
温度調節してもらったりしないといけない大事なもの
台風にそういう役割があるって知ったのも、西表島に通い始めてからでした。


シュノーケリングでは、
去年、かおるさんにジャックナイフの潜り方を教わったので、
少し潜ったりもして、こんなクマノミにも接近してみました♡
クマノミのこども
アオブダイが気持ちよさそうにクリーニングされて横になっていたり
ホンソメワケベラにクリーニングされてるアオブダイ
明るいサンゴの森をぷかぷかしながら楽しみました。

後半は、夕飯のおかずGET!!泳ぎ釣りです!

私ったら、最後みんなが上がった後に
ノコギリダイの群れを見つけてww
入れ食い祭りしちゃいました(´∀`*)ウフフ
いつも「おいしそう♡」ってみていた
ノコギリダイを自分の手で釣れてうれしかった!!
ノコギリダイの群れ(写真は2016年の)
そんなわけで、今回の収穫。
小さいのや、食べない分はリリースして
夜のBBQのおかずに(*´▽`*)♪
ひふみちゃんのはウケクチイットウダイかな?
けいこさんも釣ってたねぇ
泳ぎ釣りの収穫!!

私は、もともとあんまり釣りには興味ないんだけど、
泳ぎ釣りやってみたらなかなか楽しかった!!
いろいろやってみるもんだね♪

さて、船で、地上で、いつ何時も
常に「軸伸展」は忘れない安部塾生ww
坐骨から耳の後ろを離す!!舞さん
軸伸展に集中する舞さんww
そんなわけで、夕方からはお待ちかね!!
船上サンセットBBQ!!

BBQでは文理シェフ大活躍!!
今回、かおるさんと相談して、
サンセットビーチBBQしようかってお話していたんだけど、
通事船長から船上のサンセットBBQはどうか?って
ご提案いただいて、お願いしてみました。

石垣牛のハラミ(´∀`*)もあっておいしかった!!
釣ったノコギリダイも通事船長が下ごしらえしてくれて焼きました。


みんなで食べていたら、あ!!野生のヤギファミリー!!
岩場を軽々と駆け巡っていきました。
野生のヤギファミリー
そして、ヤシガニ。。。話のタネにってお願いしておきました。

ヤシガニは雑食なので、その辺の民家のあたりにいるのじゃなくて、
岩場まで通事船長が取りに行ってくれたやつで
アダンの実を食べて育っているヤシガニだそうです。

カニミソがとってもフルーティ♡
さすがフルタリアンヤシガニ!!
文理さんも
「これクリームパスタよりリゾットか?」
とか色々言いながら食べてました。

かおるさんおススメの食べ方、
ご飯と、ヤシガニの足の身と、カニミソを一緒に食べる
と、これもまたおいしかった!

食に夢中になっている間に、サンセット。。。


「ほら、お肉ばっかじゃなくて、せっかくの景色も楽しもうねww」
なんて言いながら、夕日を美味しいBBQを満喫♪

日が沈むと、反対側からまあるいお月様が!!
海に月の道ができています。
明るい!!
今度は月見BBQです。

鳩間島と月
写真にすると、昼間みたいに明るく撮れました。
帰りは月を見ながら。宿に向かいました。
月見クルーズ
お天気や、満月、そして船でのBBQ、
このロケーションはほんと、
なかなかできない体験ができたなぁって思います。

翌日も朝から日の出を拝みながら、

海につかり倒し、そして冒険にでました。
少し離れた屋良浜まで、
途中めっちゃセミの大群が鳴いているところがあったり、
ヤギのウ〇コがぼろぼろぼろぼろおちていたり
ムラサキオカヤドカリがいたり、
なかなか楽しかったww

屋良浜
充分きれいだけど、ちょっと雲が多かった。
昨日くらいピカピカに晴れていたらもっときれいだったろうなぁと

文理さんが何やら葉やツルを集めだして靴を作っていた。

石ころとかぼこぼこのアスファルトとか
うちらビーサンでもちょっと疲れる距離だったのにw
文理さんったらそうだ!ハダシだったんだ!!
宿についたら、浜で作っていた靴と別の葉っぱになっていましたw

よく知恵を絞ったね(・∀・)!!

最後は朝ごはん。
昨日残ったおさかなでお味噌汁と、ヤシガニ焼きそば♪

朝から
ボリューミーだったわ!!

鳩間島も満喫!!
かおるさん通事船長ありがとうございました!
携帯のカメラが汚れててwめっちゃソフトフォーカスになっちゃったww

【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★8月19日(土)・20日(日) 安部塾@東京 集中講座
★9月9日(土)・10日(日) 安部塾@東京 集中講座
★10月14日(土)・15日(日) 安部塾@東京 集中講座

ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼



0 件のコメント:

コメントを投稿