2017年10月31日火曜日

最近ははまっている加藤諦三先生の人生相談

最近ハマっているテレフォン人生相談


おススメは回答者が加藤諦三先生と大原敬子先生のペアがヒット
加藤先生とマドモアゼル愛先生の回も好きです。

加藤先生はで淡々と切り込んで、
相談者が、解決する気がなかろうが淡々と淡々と解説する。
まさに相談の最後もどっちに転がろうと、
加藤先生は「はい、よろしいですね、それではがんばってください」

伝えきったら、あとは本人の問題まさに

「課題の分離」

とはこういうことだなぁと思うのです。


大原敬子先生は時にはキツくしかり、
時には涙涙になりながら、やさしくかたりかけるのです。

最近はすっかり、
大原先生の早口で語り掛けるモノマネがマイブームww

マドモアゼル愛先生も冷静に、
的確に分析を深める様子にうなってしまいます。


悩んでいる人は悩みを解決する気がない。

そこから、目をそむけようとしている相談者、
お二人が繰り広げる、問題の本質の鋭い指摘、

15分の短いドラマの中で、
私の中にある
正当化や、勘違いや、寂しさや、本当の気持ちも
一緒に掘り返されます。

Youtubeってよくできたシステムで、
おススメ動画出てきちゃうから無限ループでいつまでも見れてしまうww
昨日見たやつをいくつかご紹介



「間」をとらずに言いかえす頑固さww
「自分が正しい」世界観、自覚がないってオソロシイ。
そして大原先生のやさしさったら。。。




怒りをまき散らす人は不安な人。
厳しい親に育てられて我慢して、我慢して
周りに対して敵意を
人の話を否定してしまう。

毎回、相談者の奥底の問題をひも解くさまがすがすがしい!




表の態度の裏に常に隠れた要求がある
被害者になって周りをコントロールするひと。
これ私も気づいたらイイ人ぶってやってるやつ。



ああ言えばこう言う
ちやほやされたい 甘え丸だし
みじめを誇示する人は憎しみを間接的に晴らしている

 

マドモアゼル愛先生

「今の静けさを大事に」
弁解で巧みな自分の弱さをかくす



マドモアゼル愛先生がやさしい




加藤先生のこの本もおススメ
  




ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★12月16日(土)・17日(日) 安部塾@東京 集中講座
★ 1月20日(土)・21日(日) 安部塾@東京 集中講座
★ 2月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座

0 件のコメント:

コメントを投稿