2017年10月25日水曜日

安部塾奥出雲ツアーで学んだ『ストレスコーピング』


足立美術館 庭園

今回の安部塾奥出雲ツアーでは
『愛について』と『ストレスコーピング』を学びました

POINTは
【死ぬまでなんとかうまく生きていく】

ということ。

コーピングとは。。。
意図的にストレスを発散すること。

奥出雲 伊賀武神社

例えば
「これをすると気持ちが落ち着く」
ということをする。

憂さ晴らしではなく、
戦略的に自分をコントロールする技術です。

最終日、帰りの車の中では
「古今東西私のコーピング」
を。
同乗の舞さんと、金みっちゃんと、ともこさんで、ぐるぐる
自分のちょっとしたストレス回避の方法を出し合いました。
◆イイ臭いをかぐ
◆深呼吸する
◆姿勢を整える
◆机を拭く
◆友達に電話する
◆ハンドクリームを塗る
◆トイレに立つ
◆歯を磨く
◆化粧をなおす
◆おいしいお肉を食べる
◆犬をなでなでする
◆散歩をする
等々、たくさん出ました。


人は小さな状況の変化にもストレスを感じます。
悲しいも、うれしいも、
マイナスと感じる出来事も、プラスと感じる出来事も
脳にとってはストレスという名の刺激です。


無意識のまま通りすぎると溜まってしまうし、
何に対してストレスを感じているのかがわからなくなってしまいます。
自身を観察して、
ストレスを感じたその瞬間に、意識的に回避アイテムを駆使するのです。

私の場合、過去にはよく、

沖縄や海外旅行でごほうび!ストレス発散!
あと1ヶ月頑張ろう!

とかしていたけど、

準備、手続きや、費用対効果から考えると、

★そこまでの期間溜め込まず
★できるだけ簡単で
★すぐできるもの

がオススメ。


コーピングはたくさんあればあるほどよく
逆に一つになってしまうと、
【○○依存症】ということになってしまいます

ストレスの発散法が

・お酒しかない
・タバコしかない
・食べることしかない
・クスリしかない
・あの人しかいない

となると精神的にも、肉体的にも
依存状態に陥り不健康です。


気晴らしに無意識にやっているものも含め
意識的にコーピングを日常に取り入れて
ストレスをためずに、即ストレス回避をすることで、
死ぬまで楽しく自分とうまく付き合っていく。

そうすると心身も健やかに過ごせるし
ひとにも優しくできるし、
パフォーマンスも高まります。

私もストレスを感じたら即!
用意しておいたアイテムで回避していきたいと思います。

皆さんも書き出してみると面白いですよ!


明日、今回の課題図書が到着します。
また理解を深めようと思います。


これは先月の安部塾の愛するということの課題図書



加藤諦三先生の本はかなりザクザク
私の醜い部分を明らかに記しています。
「こんなこと考えている自分、汚い、ずるい、人としてひどい」
なんてことはザラにあって、書き記してあるので、
向き合ってしまうのです。

それと同時に、こういうパターンは世の中の人々にもあるんだな
という安心感。あってもいいんだ。という理解ができました。


最近すっかり読書に慣れてきました。
本が集中して読めないので
あきらめて買うことすらしなくなっていたのですが、
アイックスのメガネで文字を追うのが苦ではなくなったのと、
安部塾で紹介されるテーマが興味深いこと、
学ぶことが楽しくなってきたのが大きいと思います。


やっぱり、運動することも、勉強することも、
何のためにやっているかって、人生を楽しむため!

最近の学びで私自身、いくらか人生が生きやすくなってきています。

自分の中の醜さ全開な感はありますが、
「ああ、そうか」「そうだよなぁ」
とただただ認めることなのですね。

そしてそんな醜さは私だけが隠し持っているのではなくって、
みんなの心の中にも多かれ少なかれあったりすることに
講座で話進めていくうちに、少し安心しました。

私の日々のクラスでもシェアしていきたいと思います。

土曜日は神保町でリラックスワークを行います。
みなさまのストレスコーピングのアイテムがひとつでも増えるとイイなと思います。
ぜひお越しください。



ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★12月16日(土)・17日(日) 安部塾@東京 集中講座
★ 1月20日(土)・21日(日) 安部塾@東京 集中講座
★ 2月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座



0 件のコメント:

コメントを投稿