2017年10月31日火曜日

安部塾奥出雲合宿!観光編 感動の足立美術館

足立美術館でIBUKIのポーズ♡

今回は出雲大社などのメジャールートにはいかず、

奥出雲を堪能しました。

2016年、昨年のモヨウ↓↓↓
【2016年安部塾出雲縁結びツアーシリーズ】
大好きな日御碕神社を大好きなみんなと1日目 
安部塾長の解説で行く出雲大社2日目 
奥出雲の自然と旅2日目 
お宿はなんと博物館!2日目 
3日目未完の行為を完結させる 
サンライズ出雲で行く出雲路♪ひとり寝台車を満喫! 


この付近には、謎のお金持ちがたくさんいてw

みんな物腰が上品で、
着ているものもなんだか上質だったりして
興味深いことがたくさんありました。


1日目はたたらと刀剣館


火縄銃を生産していたり、
製鉄の技術や

美しい刀の展示など見ました。

高精度の武器を作る技術はどの時代も重宝されるのでしょう。

土には砂鉄が含まれていて、
今はコメ作りにも生かされているよう。

ここで食べる仁多米は昨年もおいしくてたくさん食べた記憶があります。
仁多米のおかずw(ご飯が来る前の写真だった)


今回も新米の季節。
宿泊先の朝ご飯は土鍋で出てくるし

ランチタイムや、夕食で出るお米もおいしい!

奥出雲おろちループでは【島根牛焼肉丼】食べました♡

お肉もめっちゃおいしいし、お米はつやや粘りがあって、しっとりもちもち
私好みでした。


前回同様、宿泊したのは奥出雲多根自然博物館今回は2泊

こちらは奥出雲出身のメガネのパリ三城さんがオーナーで
よく見るお城のような建物です。

近くにも三城のメガネ屋さんがありました。

全員メガネをかけた大人の集団が毎年秋になるとおとづれ合宿をしていく。

スタッフの方たちはどう思われているんでしょう?

今回のメンバーはみんなアイックスで選んでもらった
おしゃれなフレームと高性能のZaissのプリズムメガネをしてますからw

私たちはもう普通だけれど、「全員メガネ」
SNSで写真をみた友達からも突っ込まれましたねw
(私は部屋にメガネを忘れました)

この辺りはスイスをならってまちおこしをしていて、

高級な牛乳ができるブラウンスイスのいる木次乳業の牧場があったり
ここのオーナーは現役96歳でまだまだ現役、元気に草刈りをしていたり

大雨の中、3日目に行った奥出雲葡萄園ワイナリー
その丘の上に立つショップで
ワイン、おいしい牛乳からチーズ・バター
ソーセージやベーコンなど販売していました。

普段車で走っても走っても人にも合わないし、信号もないし、
対向車もそんなにいない印象なのに

こちらも、どこからこの雨の中人が集まってきたんだろう?
っていうくらい、にぎわっていてびっくりしました。


2回目の奥出雲はまたマニアックな情報を仕入れられました。
2日目にいった足立美術館
足立美術館の庭園
日本庭園と横山大観をはじめとする美術品を愛する
足立全康さんが、個人の資産で建てた美術館。

大規模で四季折々の顔を見せる
美しい庭園は
足立美術館 四季の風景


見る人をひきつけます。
それは思わず声が出るほど。
足立美術館 窓が額縁のような日本庭園

景観を壊さないために
美術館の窓から見える庭園の向こうの山々まで購入し
変わらぬ美しさをたもつこだわりよう。

足立美術館 日本庭園


そして、たくさんの美術品を収納するこの財力。
よく歴史を読むと
小学校卒で、男おしんの極貧から始まったとのこと
そこから、14歳で商売を始め、15歳で人を雇い、
のちには、不動産と繊維で財を成しこの美術館を建てたそうです。

足立美術館 「明々歴々露堂々」 お茶室で♡
何より驚きなのは
この奥出雲の田んぼの真ん中に
ぽつんと突然出現する大きくくて美しい美術館の敷地
足立美術館 日本庭園

この立地で、観光バスも何台も止まっていたり、
かなりの人が訪れているようです。
美しいものに感動する心と、
ほれ込んだものに信念を持って突き進む
足立さんの生きざまに感動しました。

今回もとってもゆっくり回れたけど、
また違う季節にきても面白いだろうなと思いました。

円空仏とどこでもいっしょのこまっちゃんww


安来の清水寺にもいきました。

出雲、といえば出雲大社や、神社が多いイメージですが、

こちらも立派なお寺。
安来清水寺

ちょうど御祈祷の時間でたくさんの方がいらっしゃいました。

京都の清水寺に習ってか、高低差がかなりあり、
安来清水寺 巨人と大木
三重の塔もあったり、
安来清水寺 三重塔
立派な龍の彫り物が印象的な三重塔
安来清水寺 三重塔

安来清水寺 三重塔

鐘がつけたり、こちらも堪能しました。


奥出雲なんて自分ではなかなかいかないマニアックなところだけど、

安部塾長の通った場所だけあってもう2回も足を運んでいます。

博物館での夜は塾長の講座があり、
キラーストレス、ストレスコーピングや愛について
↓↓↓
安部塾奥出雲ツアーで学んだストレスコーピング

これも先週末に行った自律神経とリラックスワークの勉強会
早速アウトプットさせていただきました。

お部屋では、上質なジャケットを羽織ってみる会??とか

お誕生日を祝ってもらう会とか

みんな走り回って準備してくれてありがとう。
そしてみんなに囲まれてお祝いしてもらってうれしかった♡

そんな楽しい2夜でした♪

歴史を学び、アートを感じ、神社仏閣をめぐり、

土地のおいしいものを堪能し観光して、そして人生の学びの時間と。

安部塾合宿は、ほんとに大人の修学旅行だな!


今週末もまた合宿に参加してきます♪

また新たな学びと、出会いを持ち帰って
みなさまにもシェアしますね!!


ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★12月16日(土)・17日(日) 安部塾@東京 集中講座
★ 1月20日(土)・21日(日) 安部塾@東京 集中講座
★ 2月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座

0 件のコメント:

コメントを投稿