2017年11月24日金曜日

11月の安部塾レポ 呼吸と動きで美しい姿勢に安部塾身体操作法IBUKI&メイク

セルフケア・ボディタッチ

今月も楽しく学びました!

頭の位置で姿勢が決まる。
アレクサンダーテクニークで学んだ姿勢の作り方もそうですが、
頭の位置は大事!!

舌の位置

頭蓋骨を裏から見て舌の存在の大切さを改めて実感しました。

この季節、舌が落ちて口呼吸になってる人は
乾燥でのどやられてしまいますね。

菌を分かち合わないように(汗)
みんなクチテープ貼ればいいのにって思います。

舌しっかり上げておけば鼻詰まりもないし、
風邪も怖くありません。

子供のころからずっとアレルギー性鼻炎で苦労してきたけど、
鼻が詰まるメカニズムを学んで、ホントによかったなと思います。


安部塾で身体や心、脳機能について学んで
生きる知恵が蓄積されて、知るだけで快適になることって
たくさんあるんだなとつくづく思います。

これから残りの人生、楽しむために、
学びは続けていこうと思うのです。

さて、今回の安部塾
身体操作技法IBUKIで、呼吸と動きと姿勢を整える

IBUKIランジはとってもきもちよく動けました。
身体の構造を理解して呼吸と合わせるとムリなく動ける。
そういう実感を、感覚を身体で積み重ねると
日常の動きも疲れ知らずに。

IBUKIランジ
反るのも怖くないし、気持ちよく胸が開けます。
IBUKIランジ
IBUKIスクワットも呼吸で屈曲伸展連鎖を使って、
運動連鎖で鍛えて、塾長は200キロとかあげるんだとか。

ジョシは自重で十分ですww
IBUKIスクワット
今回も、新たな学び、過去にならったこととつながることもたくさんあり


なるほど!!
となりました。
これは良くしかならないし、機能的!!

そりゃ、先人たちが研究に研究を重ね、
積み上げた学問ですものね。

安部塾長はそのあたりを、
ちょうどよく、
私たちにわかるように、
理解できるタイミングで
日常できるエクササイズと共に提供し続けてくれるので、

参加するうちに、
頭と、心と、身体で
点と点が線に面になって深まっていくのです。

セルフケア・ボディタッチ
人間の身体は、ほんとによくできていて、
この人生楽しむために、
機能を十分に理解して
この肉体を乗りこなして
楽しく人生を運ぼうって思います。


さて、今回は、休み時間に急遽メイクレッスンも行ってもらいました。
12月は東京も待望のIBUKIメイクです。


安部塾長のIBUKIメイクのポイントは、
隠すメイクではなく、イイところを活かすメイク

女性は、自分の顔のポテンシャルを引き出されると、自然と笑顔になります。
IBUKIメイク

IBUKIメイク
メイクブラシの心地よい皮膚刺激は、男性、女性問わず、おすすめ。
私もストレスコーピングに化粧筆で化粧直しします。
IBUKIメイク
12月はスキンケアから伝授していただきましょう!!

必要なものは以下の通りです。

・メイクブラシ(できれば竹宝堂の熊野筆→熊野筆セレクトショップ銀座店
 ~フェイスブラシ・チークブラシ・アイシャドウブラシが最低限必要です。
・ケープかタオル
・鏡
・化粧水とコットン
・乳液
・ベース
・ファンデーション
・フェイスパウダー
・チーク
・アイシャドウ
・アイブロウ

12月もご参加お待ちしておりますね!

【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★1月20日(土)・21日(日) 安部塾@東京 集中講座
★2月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座
★3月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座

ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

12月はストレッチポールで姿勢を整える勉強会です。

0 件のコメント:

コメントを投稿