2018年1月7日日曜日

人体 “骨”が出す!最高の若返り物質 メモ3

今回のNHKスペシャル、オンタイムで視られたので
『“骨”が出す!最高の若返り物質』まとめます。

人体WEB
骨はただ身体を支えているだけではなく
全身に物質を運ぶ

骨の中でもたくさんの細胞がうごめいている

発している【特別な物質】がメッセージとして届けられ
臓器の若さを保つ

脳に届くと→記憶力をUP
免疫力を高める

メッセージが届かなくなると
記憶、免疫、筋力を低下させる
骨が若返りの質を高める

全身の骨の数は約200個


【自転車競技のスポーツ選手】

ある日大腿骨骨折をしてしまう
調べてみると骨量が極端に低い
(骨の内部がスカスカになり骨折しやすくなる)

高齢者の大腿骨骨折その後、4~5人に一人が死亡する
骨折により、若さを促す物質がでなくなり老化現象が進む


◆骨のメッセージ4つ◆

●記憶力up(脳に行くと記憶力)
●筋力up(筋肉に行くと筋力up)
●精力up(精巣に行くと精力up)
●免疫力のup


●記憶力up(脳に行くと記憶力)
コロンビア大学
脳に向けて発するメッセージ物質オステオカルシン

骨から出るオステオカルシンを作れないマウスでは
海馬が小さくなる現象が見られた
海馬

記憶力をupせよ!という信号が
骨からオステオカルシンを発生させ
神経細胞で受け取る

骨が記憶力までコントロールしている


●免疫力のup
ドイツ
免疫力をupせよ!という信号が
骨からオステオポンチンを発生させ
免疫細胞の量が増える

骨は支えるだけではなく、若さを保つ


【骨自信が骨の強さを決めるメッセージも出している】

『硬結性骨化症』
骨が増え続けるので、頭蓋骨が厚くなり
脳の聴覚や視覚を司る部分を圧迫してしまう

スクレロスチン(骨を作るのをやめようという指示を出す物質)
が少ないためにおこる

バランスで良くも悪くもなる


【破骨細胞と骨芽細胞 骨は3~5年で入れ替わる】
古いままだと疲労骨折をしてしまうので、新しいものに入れかえるシステム

骨はカルシウムの貯蔵庫、骨を壊して骨から体内に放出させる
骨はありすぎると重くなる

骨の中のカルシウムにある骨細胞は数百億ある


骨芽細胞が増えると。。。
●記憶力up(脳に行くと記憶力)
●筋力up(筋肉に行くと筋力up)
●精力up(精巣に行くと精力up)
●免疫力のup


【骨を強くする方法】

スクレロスチン(骨を作るのをやめようと指示を出す細胞)が多い人の研究

ミズーリ大学の研究
自転車に乗り続ける事は「骨にとっては座っているのと同じ刺激」
偏った運動習慣によって骨の量に違いが出る

●ランニングをしている人たちの骨量が低い人は19%
●自転車は69%の人が低下する傾向にある

『骨に伝わる衝撃』

骨への衝撃→ジャンプ運動
1日30分週三回1年間で19人のうち18人が骨重量が上昇した

骨への衝撃を感知するのは骨細胞のネットワーク

衝撃を感知すると骨をつくるブレーキのメッセージを少なくし、
骨芽細胞を増やす。

活動的に動いている限り若く保ってくれる
↓↑
活動をやめると若さを保つ必要がないと判断してしまう

座って生活しているだけだと若さを保つメッセージが途絶えてしまう

進化の過程で活動する個体を活かそうとするシステムがある
ことから

活動(衝撃)が骨に伝わると下記機能が働きだす。
●記憶力up(脳に行くと記憶力)
●筋力up(筋肉に行くと筋力up)
●精力up(精巣に行くと精力up)
●免疫力のup

歩くのがとても良い
階段をおりるのが非常に良い
※高齢者の場合はむりしない範囲で

活発な個体を応援することで進化してきている

骨はセンサー

◆◆ココマデ!!◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨日今日と冬の御岳山でハイキング♪をしてきました。
木々の間から飛行機雲!!
まさに歩く、階段を下りる運動。

登ったり下りたりして
日の出から、帰宅まで、24926歩!歩きました!
日の出山からの日の出!!
日常よりも今日はだいたい1万歩多かったかな。なかなか頑張りましたね。

地球に生きる直立二足歩行の動物、人類である以上、
重力に対し、頭を一番高い位置に支えて、
視覚を駆使し、運動して生きていく。

これは避けられない運命なのです。

今回は弱い左足の内側アーチを所々で意識しながら、

斜面では頭の位置を引き上げる矢印を
意識しながら歩きました。

山道を歩くことで足裏のセンサーを鍛えたり、
歩くことで運動連鎖の修正、筋力UPはもちろん、
大切な骨への刺激も!しっかりしていたんですね。

そして、種として活動する個体を活かそうとする
というのは大きくうなづきました。

今年一年も、マグロのようにw活動し続けて行こうと思います!

日々の運動に役立つ、連鎖や、動き、トレーニング満載で、
明日も朝一からサロンレッスンでお待ちしております。

NHKスペシャル人体
プロローグ→視聴メモ1
【再】2017年10月4日(水)午前0時10分~1時09分(3日深夜)

第 1 集“腎臓”が寿命を決める→視聴メモ2
2017年10月1日(日) 21時 〜 (49分)

第 2 集“脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す
2017年11月5日(日) 21時 〜 (49分)

第 3 集発見!“骨”が若さを呼び覚ます→視聴メモ3
【再】2018年1月10日(水) 午前0時10分(50分)

第 4 集アレルギーの鍵は“腸”にあり→視聴メモ4
2018年1月14日(日) 21時〜 (49分)

第 5 集徹底解剖!ひらめく“脳”の秘密→視聴メモ5
2018年2月4日(日) 21時 〜 (49分)

第 6 集生命誕生・あなたを生んだミクロの会話
2018年3月18日(日) 21時 〜 (49分)

第 7 集人体は謎に満ちている
2018年3月25日(日) 21時 〜 (49分)



【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★2月17日(土)・18日(日)
★3月17日(土)・18日(日) 
★4月21日(土)・22日(日)

【安部塾東京 Studio∞IBUKI 2周年記念講座】

 

0 件のコメント:

コメントを投稿