2014年4月26日土曜日

初めて即興で踊ってみた!

初めて即興で一曲踊ってみた!
『歌詞のとおりに喜びの気持ちで』というお題↓



正直、楽しんで一曲即興で踊りきれたのは個人的には奇跡ww
ということで公開しちゃった(´・∀・`)!

アメノウズメの舞を始めた時は

神楽は基本、神話をなぞって、
即興、見ているお客様とのコミュニケーション

という話だったのだけど

『ワタシは即興はムリなので全部1曲カッチリ作りで臨みます』
『ソロで6分超とか振りも存在もだし尽くすから飽きられる
ワタシはせいぜいもって3分です』

という頭で、今回の前夜祭の演出よっちゃんと相談して、
3分半『小さき太陽』を舞うことにしました。

まずもってww

即興なんてどうしていいかわかんないし
途中で振りが思い付かなかったらどうしよう
曲を感じたり楽しむより、絶対考えこんで止まっちゃうし
そもそも振りのボキャブラリーが少ないからムリ

そんな今の自分をさらすのは恥ずかしいし、
だから即興はムリ

動画のupに関しても
こんな未完成なものさらすのは恥ずかしい

基本的にはそんな考えwwだったなぁ ヒドイヤΣ(´∀`;)

でも、
そんな未完成だったり、コレしかできない自分が
今の自分なのですね
ってかどうせ周りにはバレてるんだけどww


今回はひふみちゃんの曲でよく聞いてはいたのだけど
→『歌詞のとおりに喜びの気持ちを踊って』という指令を受けてww
→スタジオまで10分間歩きながら、しーっかり曲聴いて
→午前中の自主練で舞ってみた!www

歌詞があると感情ものりやすいし集中して舞うことができました

正直、舞のボキャブラリーも少ないし、
振りも雑だなーとか思うところ色々もあるけれど、
1曲楽しく踊りきれた!というのは達成感(´∀`∩

ちょうど、自分の曲の感情表現で迷っていたのもあるし
なんかスコン!とスッキリするものがありましたヽ(´ー`)ノ


ヨガインストラクターとして人前に立っているのも同じことで、
未熟でもどうでも今ある知識や持ちうる感性をフルに使って
今、目の前にいる人に感じたことを精一杯伝えきる
みんなに楽しんで充実した時間を過ごしてもらえるように
精一杯空間をつくる

そんな日々の訓練の積み重ねだなぁと思いました

どうであっても、等身大で、人前に立つ
そのためには失礼のないようにそこまで精一杯の努力をする

支えてくれる、応援してくれる人、集まってくれる人がいて、
それに答えていく責任が生じるんだよね
人とかかわるのはそういうこと

GWの龍宮城祭に向けてアメノウズメの舞を練習する過程でも
いろんなものが身について来たんだなーと
我ながら、この動画をみて思いました。

表現の場があるということは今の自分を確認できるということ

クラスにきてもらえるとか、舞をみてもらえるとか
コレはとてもありがたいことで

恥ずかしいとか、失敗したとか、
ウケなかろうと、
評価が低かろうと、人気がなかろうと、
今まで積み上げてきたことがその結果

だからそこに向かって時間をつくるし、努力をする
日々のクラス一回一回に向けてもそうだし、舞の活動でも。

結果に一喜一憂することなく受け入れて、ひたすら積み重ね

それが今回の『即興舞ができた!』に繋がっているんだなと思いました。

今回のアメノウズメは『決意』の舞
次は紅一葉の曲みたいに、『愛』を舞うのもいーなーヽ(*´∀`)ノ♪

あと一週間本番の舞でだしつくせるよう積み重ね頑張るんだ!

待っててね鹿児島o(`・д・´)o!!

0 件のコメント:

コメントを投稿