2017年11月12日日曜日

力を抜くこと!中心軸の見つけ方

2年前の記事、再UPです。


昨日は夜からサロンで2レッスンでした。
ありがとうございました。

日々の生活でや仕事に追われていると
ストレスや作業で、力を抜くことが難しかったりします。


意識的に力を抜かないと力が抜けない
なんてお声も。

『よーし力を抜くぞー』
『ああかな?こうかな?

なんてしてるうちに逆に考え過ぎて、固まってしまうことも(笑)


力を抜くこと。


ポイントは「中心軸」です。

中心軸がないと四肢で踏ん張って支えるしかありません。

当然四肢に負担がかかり、
変な筋肉がついて太くなったり

硬い筋肉がついてしまったり

下手をすると関節に負荷がかかり壊れます。


わたしが安部塾でエクササイズを始めて変わったこと

それは
↓↓↓
無駄な動き、無駄な力
無理な動き、無理な力
急激な動き、急激な力

を排除するシンプルな動きかたに変わったこと

利にかなったカラダの使い方、

呼吸を使った
からだの流れに逆らわない
自然な動き


その結果がこれ
2011年使用前「天手力男神」→2014年使用後「天鈿女命


う~んムキムキしていたなぁww


以前は、今より運動はしていました。
毎週、毎週、筋肉痛になるくらい
ガッツリ踊って、舞台前は土日もミッチリ


ただ大きい筋肉を、
力一杯、
勢いで、

動かす事が多かったので

動きは雑だし、
故障はするし

そして、やたらお腹も空くんですね(笑)

『やった』感のある運動の落とし穴


夜寝れないくらい万年冷え性、
肩こり・腰痛・
定期的におこるギックリ首もありました。


今はもう何年も気になったことはないかも。。。




レッスンに通いはじめてよくいただくお声。
『時間ができた』
『疲れにくくなったのでなにか始めたくなった』

それは。
↓↓↓
無駄な動き、無駄な力
無理な動き、無理な力
急激な動き、急激な力

がなくなると

関節や筋肉への負担をかけることなく

使うべき本来の筋肉の機能を

正しく使うので、
同じ時間同じことをしても、疲れかた、消耗感が変わってきます

当然元気に動ける時間も伸びて多くなります


パフォーマンスが上がるということですね。


いつもレッスンで気を付けていただく

重要ポイント↓↓↓

『首の後ろのぽっこりした骨を、斜め上に引っ張って』


(頸椎7番)


こうして軸伸展をかけると
スッと背骨が伸びてバランスが取りやすくなります。

逆に、
首の後ろが縮まって顎が出てしまうと

それにともなって

お腹がぽっこりゆるんでお尻が出て

深い呼吸も妨げられてしまいます。

悪循環が始まりそうでしょ?



『首の後ろ引っ張って』

『この骨後ろに』

何度も何度も自分のカラダに指令しなおして
脳とカラダの回路を学習しなおしさせてあげます。

もともとお母さんのお腹のなかにいたときから
この骨でバランスをとっているんですって。

その記憶を甦らせるように
力を抜いてバランスがとれるように

積み重ねで自然とできるようになるものです。

だってそっちの方が

カラダにしっくりくるから。

気持ちがいいから。

楽だから。


レッスンではあらゆる姿勢で意識をクセを塗り替えていくのです。

それぞれの筋肉や骨や、カラダ全体の連携も

日々の生活の偏りや
過去の怪我をかばった動き

その連続で

脳の記憶が誤った動きにすりかわってしまってしまって
調子が悪くなってしまうこと

長い人生でズレてしまった学習から


『本来の動きを思い出す、正しい動きを学習しなおす』



やり始めると自分の歴史がよみがえってきたり、

カラダと気持ちがつながったり、


あらたな自分との出会いが始まります♪



丁寧に愛をもって自分のカラダや心のお手入れしてあげると

呼吸ひとつとっても

歩く一歩一歩をとっても

なんだか軽くなってウキウキ

心地よい感覚がふえていきます。

自分メンテの時間を自分にかけてあげるのって

スゴくシアワセ、そして贅沢な時間。


そんな時間を作る許可を、自分に与えてあげてほしい。

ワタシお手伝いいたします!



ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

ストレッチポールエクササイズの勉強会やります
呼吸と姿勢のコンディショニング勉強会のお申込


【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★12月16日(土)・17日(日) 安部塾@東京 集中講座
★ 1月20日(土)・21日(日) 安部塾@東京 集中講座
★ 2月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座

タグ
不動前、目黒、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、呼吸、姿勢
ヒップアップ、バストアップ、安部塾、東京


0 件のコメント:

コメントを投稿