2016年6月19日日曜日

薫YOGAの顔YOGAワークショップ@二子玉Studio∞IBUKI受けてきました!


薫先生の顔YOGAワークショップうけてきました!

薫先生!ご一緒したみなさん!

楽しい時間をありがとうございました!

みんなで変顔して、おもしろかったなぁ。

個人的にはあまりにも舌が使えなくてビックリ(^-^;

あんなに足の内返し、外返し練習しているのに、

足元から舌までのディープフロントライン
が繋がっていないなんて!!



確かに、咬筋や側頭筋などほっぺ回りがいつもスッキリしないのも、

ここと繋がっているのかも!

という事で、今後の課題!

足の内返しから、呼吸と横隔膜の意識、
舌を使う顔ヨガポーズを練習しようと思いました。

薫先生の『えーーー』のクチ、いい笑顔!!

そして、
『いーー』の口と『えーー』の口の周りの筋肉の使い方の違いが

意外と難しくて、

特に『いーー』の発音の時、

表情筋を動かしたときの『噛みしめ』がめちゃめちゃ気になりました。

私、表情を作ろうと思うと噛みしめるクセがあるのかも!


へらへらとホントにリラックスして笑う笑顔と

『笑顔作るぞ』って思った時の力みっぷりったら

ウソついたらすぐ身体壊すパターンだな。

って改めてわかりました。

薫先生の舌の動きや、口角をきれいに上げる動き

眉毛を上げずに目を開く練習など、インプット!!



もっと過激な顔もしたけれどww

それは自分の復習用にとっておきます!




今後の日々の積み重ねで、

シワになったり、
力んで全身の疲れをまねいたり、
脳の疲れを招きそうなクセ、無駄な動き

が見えてきて、有意義な時間でした。

「笑顔&真顔」 スッキリクッキリ感&左右対称に少し近づいたかな

ほっぺは上がったが、噛みしめ、力みのせいか顎が引けてボヨンとなってしまった(;´・ω・)
まだまだ課題多し!!



自然に出る表情を隠そうとしたり、自身で操作したり、

そんな積み重ねで、
表情筋のクセがついてしまっている部分も垣間見えました。

心とカラダ、心と筋肉ってほんっとつながっているなぁ

アイックスのメガネをかけて半年でだいぶ馴染んで来たけれども、

今日はたくさん眼球も動かしたので、

まだまだ右目ががんばるクセも、

無駄な力、違う筋肉で、

力ずくで目をうごかそうどうにかしようとするクセも実感できたので、

苦手な動きは

脳の回路の繋ぎなおししていこうと思います!



ワークショップの後は薫先生の飛行機の時間までお茶しました。





3年前、安部塾長にも顔ヨガ教わったっけ。と思い探してみた!



3年前の感覚と今の感覚。

点と点が線になって面になって立体になっていく

体感覚が当時より深まっているなぁと。

なんとなく『スッキリ!イイ感じ!』にとどまらず、

今は左右の違いや、感覚の違い、問題点など、はたと、気づいたりする。

表情筋、舌や、おでこや、咬筋の

全身へのつながりもイメージできているので、

「だからこうなるのか!」という予測が導き出せたり、

心とカラダのつながりも合点がいったり、

その小さな筋肉の重要さや、

弱い部分への対策やアプローチが出てきて

なんだか可能性が見えると楽しくなってくるし。


点と点が線になって面になって立体になっていく度に、

カラダって深い!って理解が進めば進むほど、

自分自身のカラダがいとおしく、
大切にしようって気持ちになります。

一生付き合う自分のカラダ、

『大切にしよう』って気づきをコツコツ積み重ねていこう!


今週もロクサロンのレッスンでおまちしているよ!!



【ロクサロンの姿勢改善レッスン】


23日(木)19:00【残1】サロンレッスン
24日(金)19:00【残2】サロンレッスン
25日(土)17:00★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
26日(日)10:30★二子玉Studio∞IBUKIレッスン
30日(木)19:00【残2】サロンレッスン

詳細はコチラ↓↓↓



【安部塾のスケジュール】

安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

★6月の安部塾@東京校 11日(土)・12日(日)
★7月1日(金)・2日(土) 安部塾BMS R-Lab 講座開講!@五反田
★7月2日(土)【特別開催】塾長レッスン
★7月3日(日) メンタルワーク特別講座「自分を養う」
★7月の安部塾@東京校 9日(土)・10日(日)
★8月の安部塾@東京校 6日(土)・7日(日)


小島成久先生 @東京ワークショップ



詳細はコチラ↓↓↓
『背伸びウォールエクササイズ』
7月7日(木) 19:30~21:30

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿