2017年3月21日火曜日

3月の安部塾 舌の位置で姿勢が表情がきまる

舌の位置
3月の安部塾で学んだ舌の位置について

花粉や、季節の変わり目で
調子が悪かったら、
舌が落ちていないか?
口呼吸していないか?

疑ってみるとイイと思いますよ!


今回の安部塾で私にとっても衝撃の事実発覚!
いや。知らないのは私だけだったのだろうけど、
全然!口呼吸卒業できてなかった。。。orz

2年くらいしっかり取り組んで、
おととし位からスッキリ花粉症も卒業して、
最近は平気だったし


時々つかれたときなど朝起きると口が乾いていて
『あ。今夜は口呼吸で寝てた。。。』
なんてこともあるのだけれど

基本『鼻呼吸で私は生きている!』
という自負がありました。


でもみてこれ。
【上】鼻呼吸の人の特徴【下】口呼吸の人の特徴
あ。私のほっぺ、私のあご
完全に口呼吸の人。。。

安部塾長にも
『ああ。気合い入ってないときは舌落ちてるよ』
えええ??
『前よりマシだけど。』
早く言ってよ( ̄▽ ̄;)

という事で舌のトレーニング始めました。

まず、舌の位置の認識も間違っていて、
舌先がうわあごのスポットにまではよかったんだけど

ここまでベッタリとは!

毎日、舌の位置を意識していたら、

舌先からサイドはなんとなくついていたけど
どうやらまんなかだけ、がっぽり落としていることが多いみたい。

舌が落ちるとべろーんってだらしない形に広がって
気道をふさいでしまうので

◆酸欠でクマができる、
◆目が開ききらない、
◆アゴの位置が定まらず噛筋がもっさり、
◆あごが落ちて二重あご、
◆舌骨筋が引っ張られて頭の位置が落ちる
◆骨格、かみ合わせ、鼻の形まで支障をきたす

ま、ブサイクだし、イイことなし。

今、花粉の季節、電車でグスグスしている、
このまんまのオジサンがいて、めっちゃ観察してしまいました。

そしてもうひとつ今回、衝撃の事実!

鼻が詰まるから口呼吸になるのではなく、
口呼吸だから鼻が詰まる件!

知らなかった。。。

口呼吸してると
鼻毛や鼻腔でチリホコリを除去できず
気道で雑菌を検知して
脳から
鼻水出せー雑菌を入り口(鼻の穴)で食い止めろー

って指令出すんだとか。

鼻つまる→口呼吸→鼻水出せー→鼻つまる

以下、負のループ(+_+)

鼻詰まるからやむを得ず口で呼吸
な流れなのかと思っていたのでこれは新鮮でした。

というわで、起きている間は意識するとして、
就寝時の口テープが有効なわけですね。
(口テープの画像検索するとたくさん出てくる)

後は、足元から舌までつながるエクササイズ

舌の位置が落ちると土踏まずが落ちるメカニズム
を改善すべく、コツコツ動きを積み上げるのです。


現状を正しくとらえることができると、
対策をとることができます。

一人で家でDVD見ながら見様見真似、思い込みでエクササイズするより、
グループで、もしくは、トレーナーとエクササイズする方が、
現状に気づいたり、間違いに気づくことができるし、
結果、近道、成果が出る。

レッスンでも、舌の位置、トレーニングについて、
詳しくご紹介していこうと思います。
お待ちしておりますね!
ディープフロントライン



【ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓
3月23日(木) 19:00 【残2】不動前サロンレッスン
3月25日(土)17:00 二子玉Studio∞IBUKI
3月26日(日)10:30 二子玉Studio∞IBUKI
3月30日(木) 19:00 不動前サロンレッスン



安部塾集中講座@東京↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★5月13日(土)・14日(日) 安部塾@東京 集中講座
★6月17日(土)・18日(日) 安部塾@東京 集中講座


タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿