2018年1月9日火曜日

鹿児島竹屋神社での神舞奉納 新年の岩戸びらき


新年も通常営業始まりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

少しさかのぼりますが、大切な思い出を

大晦日は鹿児島にて年越しの奉納神舞!
アメノウズメの舞を奉納いたしました。

地元の方々と、
地元の舞姫の方々と共に、
竹灯籠と松明火とLED照明で幻想的な雰囲気で舞わせていただきました。

地元の方々のご協力で、ステージが出来上がって、

豪華な打ち掛けが照明に映えます。
コノハナサクヤヒメ 奈々さん

阿多山神 安部塾長 面は大蛇面田中俊成
酒つたえの舞 

岩戸隠れの舞アマテラス ひふみ

常闇 歌詠 SEIKO 歌で舞いました
今回は客席に降りて、面白おかしく舞うというミッションもww
お客様とのコミュニケーションも楽しかったです。
アメノウズメ ROKU
私には何もない 与えうる何もない
君をただ笑わせて
負けるなと願うだけ

地上に悲しみが尽きる日は無くても
地上に憎しみが尽きる日は無くても
それに優る笑顔が
ひとつ多くあればいい
君をただ笑わせて
負けるなと願うだけ
泣かないで 泣かないで 泣いて終わらないで
ほほえんで ほほえんで ほほえんで
アマテラス

というわけで、天岩戸を開くべく
小さき太陽をまいました。

アメノウズメ ROKU
みなさまに拍手と、手拍子もいただいて、
年明けにふさわしい
岩戸びらきを舞わせていただきました。

アメノウズメ ROKU
本年もみなさまともに楽しく福福しい笑顔で
一年を過ごして参りましょう。

姫たちのうちかけを明るい楽屋で♡
豪華なうちかけと舞姫たち♡ 
左からコノハナチルヒメ(奈由)・アマテラス(ひふみ)・コノハナサクヤヒメ(奈々)・イワナガヒメ(育美)
私はオカメ顔なものだから大体アメノウズメの役しかないんだけど
(アメノウズメはオカメ、おたふくとも伝わっている)
そうなると、神話の基本設定が
おっぱい出してみせるか、布でおまたを隠しているくらいの全裸なので
そもそも衣裳は薄着なのですよね。

こんな豪華なうちかけを羽織って舞ってみたい(((uдu*)
ちょっとうらやましかったです。

舞後、記念撮影

その後、嬉しい報告がありました。
今回の奉納神舞の後、参拝客が急増したそうです。
御神籤やお守りが売れ切れ続出したとのこと。

氏子さんたちが、一生懸命準備をしてくれて、
たくさんお客さんを呼んできてくれて、
当日も、【自ら考え自ら行動する】
まるで「安部塾精神」を持った方々が尽力された結果、
私たちも気持ちよくパフォーマンスができて、
来てくださったお客様たちとともに楽しむことができたのだと思います。

そこにあった想いが形になったのですね。


3月31日はまた安部塾舞部
阿多隼人祭りの前夜祭の奉納神舞にまたこの地を訪れます。
今回はまさに年越しカウントダウンの瞬間、真夜中の舞でしたが、
次回は日が暮れたころになるでしょうか。
またみなさまにお会いできることを楽しみにしております。


今回の舞では、屈曲と伸展の運動連鎖を日々練習して
一つ一つを丁寧に心を込めて動くことを練習してのぞみました。

本番で出しきるにはもっと練習だなと思います。

今年は『日常の動きが舞いになる』
美しい動きを身に着けていこうと思います。

「雑で下品」を返上ですww

身体操作の訓練は
自分の身体を、心を、いたわり、大切にするだけでなく、
相手の想いを大切にすることにもつながります。

ノンバーバル(非言語)こそ人は感じ取るし、
身体が発するどんな信号を自身の身体に脳に送り続けるかで
思考も、感情も変わります。

目と目を合わせる、心からの愛でほほ笑む
やさしい動きでリラックスして共に時間を過ごす。

正しく網膜に光を取り入れることと、
土台(足裏)がしっかりした筋緊張のない動きが必要なのです。


今月の安部塾では
所作(動作)を美しくする講座」があります。
呼吸と姿勢と動きの改善IBUKIでは
呼吸と運動連鎖で、無駄な力や無理のない動きを学びます。

【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら


そしてビジョントレーニングも。
ますます、眼の大切さを実感する今日この頃。
人間である以上、
社会でコミュニケーションが取れないと人生詰んでしまいます。
眼がきちんと見えていないと、
正しい情報をとらえることができず、
思い込み、妄想、頑固をこじらせます。

これは、ぜひお子さんと、お母さん、お父さんにも受けてほしい!!
正しい情報を学びにいらしてください。

【安部塾東京 Studio∞IBUKI 2周年記念講座】

【オマケ】
せっかくなので神舞の動画もコチラに↓↓↓

20171231鹿児島県竹屋神社奉納神舞 阿多山神・酒解の舞中の人は安部塾長

20171291鹿児島県竹屋神社神舞奉納・アメノウズメ ROKU 

20171231鹿児島県竹屋神社奉納神舞・岩戸びらき
 タヂカラヲは主催の石堂さんが演じました。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿