2017年9月30日土曜日

人体 神秘の巨大ネットワーク メモ1

人体は神秘の巨大ネットワーク プロローグまとめ 
人体WEB

メッセージ物質が全身の全細胞から全身に届けられている

今までは脳主体でコントロール
限られた臓器だけがホルモンを出してると考えられていた

心臓からもホルモンを出している?
メッセージ物質のANPが見つかる


心臓に負担がかかると、高血圧になり、動きが活発に
メッセージ物質が
「疲れた・しんどい」という情報を出す

血液に乗り

腎臓でANPを受け取る
尿の量を増やす

身体の水分を尿として外に逃がし、速やかに血圧を下げる


それぞれの臓器が連絡を取り合っている


心臓が出すANPがガン治療にも使われている
投与した人の生存率が上がった

ANPが全身の血管を守ってくれる


血管にもANPを受け取る装置がある
「疲れた・しんどい」
血管の痛んだ壁、ささくれを治して
血流の流れをスムーズにする

血管の中にはガン細胞が全身をめぐっている

通常1,2日で消えてなくなる

血管の壁に痛んだ壁、ささくれがあると、

そこから身体に入り込み転移する

ANPを送り込むことによって、血管を補修してくれるので

転移を防ぐことができる


脂肪細胞もメッセージ物質を出して食欲や性欲をコントロール

それぞれの細胞一個一個がメッセージを発して臓器同士の会話を行っている



ご飯が入ってきた

栄養吸収しよう
膵臓 糖分も吸収しよう
脳 満たされてきた!!

肝臓
鉄分を調整「いらん」
腸ほどほどにしよう
吸収しないようにしよう



メッセージ物質は数百種類も見つかっていて今も研究が続いている

人体の中にある血管は10万キロ(地球2周半)

血管→情報回路
巨大ネットワーク

治療戦略に革命


インターネットの開発をしたアメリカ国防総省の研究機関が
人体ネットワークの全様に迫る

インターネットと同じように新たな世界が広がる

日本ではガンの治療の研究

ガンの種類ごとに検査して調べる→負担が大きい

メッセージ物質を調べれば
一滴の血液で13種類もガンを調べられる

ガン細胞のメッセージ物質エクソソーム(1万分の1mm)
ガンがからだに広がるための武器

乳がん→ガンにかかりにくい脳に転移しやすい性質がある

通常ガン細胞のメッセージ物質は血管を流れていく

エクソソームは味方のふりをして脳まで達する
血管の壁がエクソソームをガンと分からず受け入れる
バリアが緩んだところから入り込み脳に転移をする

エクソソームはガンの種類によって違う
コンピュータウイルスのようなもの

3年後の実用化を目指し、ガンによる死亡を減らせる


メッセージ物質の異常(動かない、多い)
病気になる


関節リウマチ

メッセージ物質の異常
免疫細胞の謎のメッセージ
関節の中メッセージ物質TNFαが警告
「敵がいるぞ」

メッセージを拡散
(実際には外敵はいない)

関節組織を敵と勘違いしデマがあふれる
大炎上!

細胞が集まって破骨細胞になり関節で固まってしまう
↓↓↓
新しい治療法【生物学的製剤】
誤ったメッセージが伝わらないようブロック

関節に隙間が回復してくる

ココマデ!

ワクワクしながら見ました。
せっかくなので、メモしながら。(我が家は録画機能がないし)

腸が第2の脳っていうところまでは知っていたけど、

身体全体がそれぞれ脳に信号をだして
脳を経由してホルモンで指示だししているものだと思っていました。

細胞同士で、情報交換しているなんて、ちょっと画期的。
確かに、身体の中で起こっている代謝は、反射の速さで動いているものね。

体の中は驚くほど美しく騒がしい

聞き逃しは再放送で視ようかなと思います。
次回以降も楽しみだね!

シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク プロローグ

再放送は
2017年10月4日(水)午前0時10分~1時09分(3日深夜)

体内がのぞける
人体WEB
パソコンで見るとかなりの迫力!
スゴイな!!

明日は「腎臓が寿命をきめる」
これも楽しみです。
スケジュール帳に登録しました。

NHKスペシャル人体
プロローグ→視聴メモ1
【再】2017年10月4日(水)午前0時10分~1時09分(3日深夜)

第 1 集“腎臓”が寿命を決める→視聴メモ2
2017年10月1日(日) 21時 〜 (49分)

第 2 集“脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す
2017年11月5日(日) 21時 〜 (49分)

第 3 集発見!“骨”が若さを呼び覚ます→視聴メモ3
【再】2018年1月10日(水) 午前0時10分(50分)

第 4 集アレルギーの鍵は“腸”にあり→視聴メモ4
2018年1月14日(日) 21時〜 (49分)

第 5 集徹底解剖!ひらめく“脳”の秘密→視聴メモ5
2018年2月4日(日) 21時 〜 (49分)

第 6 集生命誕生・あなたを生んだミクロの会話
2018年3月18日(日) 21時 〜 (49分)

第 7 集人体は謎に満ちている
2018年3月25日(日) 21時 〜 (49分)


【安部塾集中講座@東京】↓↓ 詳細はこちら

【今後の安部塾のスケジュール】
★11月18日(土)・19日(日) 安部塾@東京 集中講座
★12月16日(土)・17日(日) 安部塾@東京 集中講座


ロクサロンの姿勢改善レッスン】
詳細はコチラ↓↓↓

タグ
不動前、目黒、呼吸、姿勢、外ヨガ、ストレッチポール、体幹、
機能解剖学、ダイエット、整体、肩こり、腰痛、冷え、むくみ
安部塾、東京、Studio∞IBUKI、二子玉、視機能、ドイツ式検眼

0 件のコメント:

コメントを投稿